2021/07/287月28日 パールがJATを卒業しました!

4年前に兄妹で施設にやってきたホワイトシェパードのリュウとパール。

リュウは一足先に卒業しましたが、この度ついにパールも卒業しました!!

パールは少し怖がりさんな女の子。シェパードらしい警戒心を持ち、どちらかというと男性の方が苦手です。

でも好きな人にはとっても一途!愛情深くて甘えん坊で寂しがり屋さん(´ω`*)

体も大きくインパクト十分!お声を掛けて下さる方は多いですが、そこから中々良いご縁につながりませんでした。

施設での生活も4年が経ち、パールも今年で9歳。

出来れば若い子がいいという希望者さんが多い中、どうしてもシニアの大型犬となると介護のことや別れが早いのは…。と敬遠されがち。

そんなパールにようやく素敵な出会いがやってきました!

ホームページを見てパールに会いに来て下さったのはとても優しいご家族さん。

初対面でダメな時は会ってすぐに警戒してしまうパールですが、最初の挨拶から積極的に近づいて嬉しそうにするパール。ご家族さんの優しい雰囲気に安心できたのだと思います。

そのまま散歩にも行ってもらい、パールもとても満足そうでした。

初めましての対面でパールを気に入って下さり、ついに正式に通って頂くことになりました!

皆様揃ってだけでなく、空いている時間があればお一人でも施設に足を運んで下さり、懇親的にパールと向き合って下さいました。

ご自宅に迎えるにあたっても十分すぎるくらい準備万端!

そしてトライアルの日も決まりいざご自宅へ💨

車内での哀愁漂う後ろ姿は、いつもと違う雰囲気で落ち着かない様子でした。

到着して車から降りた場所はパールの知らない世界。

ここどこー?と車に戻って何だか帰りたそう…(^^;

とにかく新しい家を覚えてもらうために探検開始!

なんだかんだ歩き出せば楽しそうなパール♪

しっかりと確認を怠らずまずはお庭をぐるっと。

広ーいお庭を見てパールも呆然必至ですね( ゚Д゚)!

お庭の一部は今後ドッグランになる予定!楽しみやねー♪

お庭を一周回ったところでご自宅へお邪魔します。

の前に、お母さんに足を拭いてもらいしっかりエチケット☝お利口パールちゃん🌸

パールのために和室一室大改造!高さのある柵で囲い、床は全面滑り止め完備!

留守番時などはここで過ごしてもらいます。

が、パールにはまだまだ慣れないので出してー!と必死です💦

遠くから様子を見ていれば寂しそうな視線を感じます👀

ご族がいるときはリビングも開放になるので、リビングに解き放ち

すぐさま外に出たそうでした💨

そこはすぐ玄関になるので、扉とゲートで対策はバッチリです!

ごめんよパール。

少しずつ落ち着いてきて、用意されていた水もしっかり飲んで、

朝ごはんは抜いて行ったので一旦ごはんの準備をしてもらいました。

キッチンに直接入れないようにここにもゲートを。

すぐそばで期待のまなざしが注がれています✩彡

ごはんを持ったお母さんを追いかけ上機嫌⤴

オスワリ!

待てよー、

まだなのー(一一")?

よし!

待ちに待ったごはんのはずがちょっとつまんだだけで食べず!!

とりあえず落ち着いて食べてくれるまでゆっくりとご家族さんも見守りです。

しばらくしてトライアルの手続きを済ませ、

その間はパールもそばで耳を傾け、

後はご家族さんにお任せします。

帰りのお見送りは盛大に、私ここで頑張るわ!

というより、私も連れてってー!

写真もブレる程の勢いでした(>_<)

最初こそ慣れるまで落ち着かないのは当然かもしれませんが、パールなら大丈夫!

なぜなら、

トライアル中に送って頂いた写真その➀

その②!

その③!!

その④!!!

その⑤!!!!笑

この通りですね(*´▽`*)

暑さにはとことん弱いので、クーラーの効いた室内は天国そのもの!

無事なまけものに昇格致しました🎉

と、すっかり家っ子になったパールではありますが、やはりそこはシェパード。これからの課題も出てきたようです。

ここが我が家だとわかってくると来客への対応が必要になってきます。

一緒に生活しているご家族さんは大丈夫ですが、それ以外の来客や帰省された家族さんには警戒心むき出し!

そこはご家族の皆さまが丁寧に対応して下さり、一緒に散歩に行ってもらったり、オヤツをあげてもらったり、サークル内で落ち着くようにしたり。

パールの性格を受け入れた上で、お互いが歩み寄れるように色々と工夫をして下さっています!本当にありがたいことです!

そしてトライアルの期間が終了しいよいよ卒業の日がやってきました🌸

里帰り、入り口で「パール!」と呼びかけると変わらず耳ペタで駆け寄ってくれました!

やっぱりこの姿はいつでも可愛くて仕方ないですね(●´ω`●)

受付での手続き中は他のワンコに一吠えする一幕はありましたが、ケンカすることなく大人しく待ってくれていました。

まだ終わらないのー。早くしてよねー(*´Д`)

最後は恒例の卒業写真📸

じっとしていることが苦手なパール、奇跡の一枚!

100点満点の笑顔、頂きました 😁!!

夕方でこの日は涼しかったので旅立ちの前に山道を散歩。

何度もこの道を一緒に歩いたなーと思いながらのお見送り。

少し寂しさも感じながら、新しいご家族との出会いに感謝です(^^)

ご家族の皆さま、これからパールのことをよろしくお願いします!

パール、精一杯第二の犬生楽しむんやで!!

幸せレポート一覧へ